為替相場で稼ぐ道 > 為替取引に関する重要指標 > インフレとは?

為替取引に関する重要指標

インフレとは?

インフレとは「インフレーション(inflation)」の略で、
物の値段が継続的に上昇していくことです。

通貨の発行量に対して、市場が必要としている量が多いときに発生します。
つまり、市場にお金が余分にある状態です。

これにより、通貨の価値が下がり、物の値段が上がります。

なお、インフレは需給が減少することにより発生するときは需給インフレといい、供給が過剰になり発生するときは供給インフレといいます。

他にも様々な原因によって発生します。


また、インフレを抑えるため、各国の中央銀行は金融政策を行います。

代表的なものは金利の操作です。

金利を上げたり下げたりすることで、市場における通貨の流通量を調整します。金利が上昇すると流通量が減り、金利が下落すると流通量は増えていきます。

このようにして、金利を操作することにより間接的に通貨の流通量を動かしていきます。

<<消費者態度指数とは? | 為替相場で稼ぐ道トップへ | 初心者の資産運用にFXを >>

この記事へのコメント

  • 外為トレーダーマダイ
  • 2006年12月02日 14:22
  • ご無沙汰しております、ブログのタイトルを変えてみました、下記

    「外為FX☆簡単テクニカル分析必勝法」

    記事の中身とタイトルが合っていなかったので思いきって変えました
    お忙しい所申し訳ありませんが変更をお願いいたします。
    外為トレーダーマダイ
  • Kabuoonブログランキング
  • 2006年12月16日 16:55
  • 新しく投資専門のブログランキングはオープンいたしました。オープンしたばかりですので、ランキング上位も狙えます。
    是非、ご登録いただけますようお願いいたします! htttp://www.kabuoon.com/ranking/

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

  • FXで9割の勝率をたたき出す最終兵器とは?
  • 「このツールを手にすれば、FXで勝つことなんて、実はとても簡単なことなんじゃないか?」「そんなうまい話があっていいのか?」そう感じられていると思います。当然です。無条件にそんな都合のいい話はないでしょ..
  • 2006-10-18 23:45
  • FX情報商材ドットコム
  • 「FXトレードマスター」が7000円引き!!急げ!!
  • FX商材売れ行きNo.1(インフォカート調べ)「勝率9割! FX売買ポイント分析ツール【FXトレードマスター】」がな、なんと7000円引きで買える!!勝率9割! FX売買ポイント分析ツール【FXトレー..
  • 2006-10-20 05:43
  • 借金からの大脱出!驚異の12のテクニック集
  • 10000円引き!「最終兵器 CYBORG FX」
  • 最終兵器 CYBORG FX シンプルの極致が、ここにある。FX最終兵器 ななんと!驚愕の10000円引き!!最終兵器 CYBORG FX 定価 \49,800 → \39,800(キャッシュバック\..
  • 2006-10-31 23:45
  • 情報商材・激安ディスカウントショップ

Powered by Seesaa